>2020.04.23

本日紹介するのは、随分と昔に作製した ラストガンファイター ハセガワ1/72 F-8H クルセイダー

◆HASEGAWA 1/72 F-8H VF-111 AJ/105
DSC_9434
発売からかなりの年数が経過しておりますが、現在でも入手可能なロングセラーキットで、誰でも簡単に形に出来るお手本的キット
さすが人気機種だけあって、模型雑誌でも幾度となく取り上げられて来ましたが、発売当初より「パネルラインが凸」「エレールのキットに比べて機首のイメージが悪い」「主翼リフトの分割ラインが実機と異なる」等と細かい問題点も指摘されていたようです・・・

DSC_9435
因みに私が作った際も「パネルラインの彫り直し」と「主翼リフトの分割ライン修整」だけは行ってます
マーキングは、マイクロスケールの№72-85 F-8 が手に入った時期でしたので、VF-111のF-8H AJ-105にしてみたのですが、H型に変更する為にレドームも一回り小さくしております。

現在はアカデミーから72スケールの決定版的キットが出ているので、価格等を考えなければ、そちらをお勧めしたいところですが、これが意外と入手難で私も1個しかストックしておりません、時間に余裕が有ればVMFA-232のクルセーダーを作ってみたいと思うのですが・・・
本日の記事を気に入って頂けたなら