>12月31日

いよいよ今日で2016年も終わりです、とにかく地震と災害に見舞われた年でしたが果たして来年はどんな年になることやら・・・

明日から実家へ行きますので、当ブログの更新も今回が最後となります、今年1年 皆様には大変お世話になりました、来年が皆様にとって良い年となる事を願っております

さて、今年最後の記事は、9月に導入した新機材”Nikkor AF-S 200~500㎜ f/5.6 ED VR”でチャレンジしたイベントにて撮影したショットをダイジェストで・・・・


JASDF 301SQ F-4EJ改
39cb7e8d.jpg

とにかく巷で評判のレンズだっただけに、果たしてイベントでどの程度まで使えるのか
 
10月02日に新田原で行われたイベントが事実上のデビュー戦となりましたが・・・・

191d56d9.jpg

結果は、導入直後で、機材の癖・ボディ側の設定、何よりも操作に慣れていないのが影響し、いろんな意味でほろ苦いデビューとなりました

JGSDF UH-60JA
9213803c.jpg

2戦目は息子が担当し、国分駐屯地でフィールドテストを担当、こんなショットを普通に撮影されると親父の立場が・・・・

JASDF 305SQ F-15J ・ 501SQ RF-4E ・ T-4 BLUE ・ U.S.A.F F-16C
b20229a1.jpg

その後、撮影の度にカメラ側の設定を変更し「これかな?」って所まで絞り込んで挑んだ新田原エアフェスタでしたが、前日の晴天が翌日には一変・・・・

d173418c.jpg

九州では非常に貴重なレコンファントムのフライトもしっかりと記録に残せました

079b4194.jpg

5番機の離陸をギヤアップのタイミングから狙ってみたのですが、後ろのU-4が良いアクセントに

cf22e448.jpg

今年のF-16はキレが抜群でしたので、撮っていて本当に楽しかったです

da419f8d.jpg

こちらはエアフェスタ翌日のお帰りショット

一応、現在の設定が非常に具合が良く、しっかりと画像にも反映されているので満足してはおりますが、まだまだ設定の追い込みと、AFの微調整等が必要かと・・・
まあ、それらを自分で捜し出して解決してゆくのも楽しみの一つですし、来年も色んな事を試しながら気長に撮影を楽しみたいと思います。

それでは皆様 良い年をお迎えください。


本日の記事を気に入って頂けたなら

[ポチお願いします]