>12月24日
 
今日はクリスマスイブ、以前なら実家に戻ってケーキを食べて・・・・ だったのですが、じいちゃん・ばあちゃんからのお誘いにも、受験を来年に控えた息子が一言「今更クリスマスなんて・・・・」と至ってクールな振る舞い
本当に可愛気の無い我が息子・・・
 
しかし、あと数年もしたら「今日は○○ちゃんと出かけてくるから
」なんて言うようになるんでしょうかね~(爆)
 
さて、本日紹介するのは、新田原ではレギュラー的存在の【第一空挺師団】による、C-1 輸送機からの空挺降下展示
 
第二次世界大戦では、敵支配下への奇襲目的で数多くの空挺作戦が行われており、ある程度の成功も収めておりますが、ベトナム戦争では、空挺降下よりも迅速で兵士の特殊能力も必要としないヘリコプターによるヘリボーン作戦が主役となってしまいました。
注)ベトナム戦争でも1962年2月の【ジャンクション・シティー作戦】で一度実施されたと記録があります。また面白いものではOV-10 ブロンコによる、特殊部隊の潜入降下作戦等も実施されていたみたいです。
 
但し、ヘリボーン作戦でさえ厳しいと言われる近代化された現代の環境下で、果たして鈍重な輸送機からの空挺降下が成功する可能性は有るのだろうか
と、甚だ疑問に思ってしまいますが、小規模な人数で編成された特殊部隊の夜間潜入作戦等には、現在も非常に有効な手段なのかも知れません。
 


空挺降下 その1
2ea4549a.jpg

 


空挺降下 その2
0e677efd.jpg

 


空挺降下 その3
6b176185.jpg

 

 
 
 
当ブログは【にほんブログ村】のランキングに登録しております。
下のリンクより現在のランキングが判りますので興味のある方はどうぞ
↑ここをクリック↑