0307819e.jpg

98ad2afb.jpg

33704926.jpg

>08月16日

今月の4日に更新して以来、仕事のトラブル続きで毎日ドタバタ状態……(汗)気がつけばナント10日以上も経過しておりました……

前述の通り盆前から今日まで仕事が忙しかったのと、ここ最近の暑さも手伝って撮影には行っておりませんが、こんな時だからこそ、休みの日は「家族サービス」でもしてポイントを稼いでおかないと!(笑)

そんな「家族サービス」の一環として、息子の「夏休みの宿題」も手伝う事になったのですが、毎年息子が頭を抱えるのは技術・家庭の宿題!!

毎年「木材を使った工芸品」程度の物を作らないといけないらしいのですが、最初 息子が作ろうと考えていたのは『本棚』!!

しかし昨年も本棚を作って提出しているので、それじゃ芸がないと私が強制的に却下し、親子で考えた末に「趣味と実益を兼ねて『ルアー』を作ってみよう」で話がまとまり、早速 近くのホームセンターや釣具店で材料を集めて作業開始!!

実際の所、これまでに何点か作った事はあるけれど、一番のネックは下地作りと塗装!これを本気でやってしまうと2~3週間は塗料の乾燥だけで費やしてしまうので、今回は思いっきり時間を短縮して簡単な物を作ってみる事にしました。

これから数回に分けて完成までの模様を紹介していきたいと思いますが、案外 簡単に作れますので皆さんもチャレンジしてみては?

作業その①:本体の削り出し(画像 1・2)

まず最初に材料となる木材を適当な長さでカットし、自分の作りたい形状をナイフで大まかに削り出し、サンドペーパーで形を整えながら削り込んでいく!

◆ポイントその① 事前に完成予想図を描いておく事をお勧めします。
◆ポイントその② サンドペーパーはカマボコ板等に貼り付けておくと作業しやすいです

※ルアーの材料は釣具屋さんで購入した『ルアー・ウキ用』の棒材(200円程度)を使用※


作業その②:表面仕上げ(画像3)
大まかな形状まで削れたら、サンドペーパーの番数を徐々に上げて表面を仕上げる。
今回は 150番~600番までを使用しました

次回は下地処理の画像を紹介します。


当ブログは【にほんブログ村】のランキングに登録しております。
気に入って頂けた方は下記リンクのクリックを御願いしま~す。


↑ここをクリック↑