>3月22日
img_2

img_1

昨日の米軍ラッシュで興奮冷めやらぬ【鹿屋ネタ】なんですが、実は前日の20日に「今日は立ち寄る可能性が高い!」と判断し鹿屋へ足を運んだ結果が【大ハズレ】だった訳で、前日のハズレがあったから余計に「今日は何が何でも撮ってやる!」的な感情があったのかも知れませんネ!(笑)

当然の事ながら20日は祭日だったので自衛隊の訓練は無し……これで米軍が来なければアウトかな?と思いきやOH-6も元気に飛んでおり「さすが鹿屋!」と感心させられました(我ながら、何に感心しているのか理解に苦しみますけど…)
そんな中【ジュ○ター・フライト】のコールサインで【パパスリー】3機がエンジンスタート!撮る物が無い時だけに本当に有りがたい♪早速、国道沿いのポイントで脚立を用意し離陸を待つ事に。

毎度の事ながら見事なフォーメーションで3機揃ってランウェイに進入、リーダー機のエンジン音が高まって「いよいよ離陸!」と私がそう思った瞬間 リーダー機の後ろに濛々とスモークの壁が発生!判りやすく言えばブルーが離陸する時の様な状態になってしまい、後ろの2機は全く見えない……

何故こんな事が起こったのか?鹿児島に詳しい方なら直ぐに判ったと思いますが、鹿児島といえば【桜島】そうです前日に降った桜島の灰が滑走路に積もっており、それがプロペラで巻き上げられ、まるでブルーのスモークのような状態を作り出したんです、内心「向こうで撮っていたら、チョッとした絵になったかも?」とは思いましたが、万一あの煙の中に巻き込まれたらカメラとレンズはヤバかったかな?
確か昨年のエアメモの時にも降灰があり【UH-60】のローターで巻き上げられた灰を被ってからレンズの動きがおかしくなった様な気が……でも鹿屋ならではのショットだと思うので、どうにかしてチャレンジしてみたいですね……。
今日は少し遠かったけれど、その時のショットと昨日のノーレターの46を貼っておきます。